お知らせ

2024-06-12 23:16:00

ヘアケアの方法について

アルクールオリジナル髪修復系カラーをされたお客様へ

 

✨お家でのヘアケアについて✨

 

当店の髪修復系カラーには
染めながら髪の内部に必要な栄養をたっぷりと入れ込んでおります。
この美髪の要である、【ハリコシ・艶・手触り】
長持ちさせるためのお手入れの仕方をご説明いたします。

 

①シャンプー前にしっかりと根元からブラッシング。

 

②地肌にお湯が届くように、1~2分かけてしっかりお湯で洗い流します。
お湯洗いで8割の汚れが落とせます。
お湯は少しぬるめにしてくださいね。

 

③シャンプーは、ショートの方で1プッシュ、ミディアムの方で2プッシュ。
お湯とシャンプーと空気を混ぜるように泡立ててください。
地肌をこすらず、頭皮をマッサージするような感じで洗います。
毛先は泡で梳かし洗いを。揉み洗いやゴシゴシ洗いは禁物。切れ毛やダメージに繋がります!

 

④地肌にシャワーを当てる感じで、軽く頭皮をこすりながらしっかりと洗い、すすぎ流します。
この時にぬめりがあると、肌トラブルに繋がります。

 

⑤トリートメントはシャンプーと同じ量を使います。
髪の中間~毛先に掛けて手で梳かしながら優しくつけてあげます。
1~2分放置してから、少量のお湯を少しずつ加え「乳化」します。
乳化することで、トリートメント成分がキューティクル全体にいきわたり効果が発揮されます。
その後、ぬめりが無くなる程度にすすぎます。
ぬめり(トリートメント成分)が残り過ぎていると、肌トラブルの原因となります。

 

⑥タオルドライは頭~髪全体を包み込み、優しく吸水。
毛先はトントンたたいて優しく。
頭皮の水分をタオルで揉むように吸水します。
ゴシゴシ拭きすると、水分で膨らんだキューティクルが剝がれてしまい、
栄養素も抜け出てダメージの原因になります。

 

⑦洗い流さないトリートメントを毛先中心につける。
ヘアオイルやミストなどを適量付け、コーミングしてなじませます。
また、頭皮の化粧水などをつけて頭皮ケアをします。

 

⑧全体にきれいにコーミングした後、ドライヤーを

・根元から毛先に向かって

・手ぐしで顔向きに梳かしながら

乾かします。

毛先が暴れないようにドライヤーを掛ける事で全体に艶があり、まとまりある仕上がりになります。
バサバサ逆に乾かすとキューティクルが剥がれて栄養素が逃げてしまいます。
最後は冷風でキューティクルを閉じて栄養素をキープしてください。

 

⑨朝の寝癖直し、お悩み№1

つむじが割れて治らない

つむじが割れやすい方は、朝の洗面所で寝癖を直したいつむじ周辺に
お湯または寝癖直しミストなどで髪の毛・地肌をしっかり濡らします。
その後、頭皮を左右に軽くゴシゴシしながら乾かします。
するとパックリ割れがふんわりします。お試しください。
つむじや毛流れ、ヘアスタイルによって効果的なドライ方法が
お一人お一人異なりますので、ご来店の度に担当スタイリストから
当日お伝えいたしますのでご安心くださいね✨